カテゴリ:お仕事( 10 )

大阪で研修♪

久しぶりの大阪です。
新幹線に乗れば一時間で新大阪。
地下鉄御堂筋線に向かうエスカレーターで、『大阪』を感じます。
みーんな普通に右側に立ちます。
間違えて左に立とうものなら、後ろから邪魔にされてしまいます。
これに気付いたのは3年くらい前の事。
すっかり忘れていましたが、新幹線を降りて思い出しました。

研修のテーマは『対人折衝』。
慣れないロープレで大汗。

そろそろビールが恋しい帰りの新幹線からでしたーっ。

c0112101_20214667.jpg

by love-cat-love | 2011-02-03 20:20 | お仕事

イタリアの家具にうっとり♪

先週はいろいろなイベントやお仕事がびっしりでした。
このところ急に打ち合わせが増えています。それも中身の濃ーい物件が。
先月までのんびりしすぎていたので、どうも身体と心が追いつきません。(汗っ。)
そんな中、ショールームに行ってまいりました。
c0112101_18213631.jpg
↑新作のソファ。こんな形を置くにはやっぱり広ーいリビングがなくちゃ。
某有名女優さんちに納品されたそうです。

c0112101_18215928.jpg
↑こちらはベッドルーム。
いずれのバックにも同じ花柄のクロス。これくらいシックな色なら使えそうです。
一般のお客様もいらしたので写真撮影はこの2枚のみです。
他にはミラノサローネの速報も見ることができました。

by love-cat-love | 2009-06-24 18:33 | お仕事

キッチンに住む・・・♪

c0112101_22351153.jpg

先日某キッチンメーカーさんのショールームに行ってきました。
そう。キッチンに住む・・・とは少々大げさではありますが
おもてなしのスペースであり、毎日のお食事の場でもあるキッチンを中心に考えた
お家造りをたーっぷり提案してくれています。
写真はいたる所にスワロフスキーを配したキラッキラなキッチン。
引き出しの取っ手にもレンジフードのぐるりもキラーン。。
お隣のチェアーもキラーン。。
見ているだけで楽しくなるショールームです。

by love-cat-love | 2009-05-31 22:43 | お仕事

壁塗りに初挑戦♪

c0112101_10595426.jpg

今日は朝から薄暗く、珍しく雷が鳴っています。
さてさてこの写真。生クリームケーキではありませんのよ。
私がコテで塗った壁なのです。

昨日、会社の京都工場で〝素材〟に関する研修が行われました。
日頃選ぶばかりで、現場で施工を見る機会が少ない私たちに向けての
〝壁を塗る〟&〝クロスを貼る〟体験研修です。

難しかったのは塗り壁の厚さを均一にする事。
ちょっとやそっとでは平らになってくれません。
そして意外に簡単だったのはクロスをジョイントする事でした。
切れ味の良い専用のカッターでスパーっと。
その後ローラーで均すとキレイにくっつきます。

貴重な体験ができました。

by love-cat-love | 2008-12-05 11:22 | お仕事

〝IFFT/インテリアライフスタイルリビング〟に行く~♪

c0112101_12545990.jpg

「おっ、お仕事で東京に出掛けるね~。(汗)」
…と、家族とるう&ももに言い残し出掛けた先は東京ビッグサイト。
家具やインテリア雑貨の見本市です。
会場の広さに圧倒されながらの見学です。
最も印象に残ったのはNYのペットのためのインテリアブランド、〝hepper〟でした。(笑!)

by love-cat-love | 2008-11-25 13:20 | お仕事

お出掛けはショールーム♪

さわやかな空気。お出掛け日和が続きますね。…が、お出掛け先はセミナー会場です。
材料を厳選してこんな素敵な家具が国内で造られています。
c0112101_9175769.jpg
スクリーンは〝唐長〟さん。ファブリックはFISBAさん。

c0112101_91865.jpg
カップボードには蓮の花が転写されています。
シャンデリアはイギリス製。
国内メカーだからこそできる本物の〝和洋折衷〟ですよね。

by love-cat-love | 2008-10-09 09:30 | お仕事

I LOVE シャンデリア♪

c0112101_2335023.jpg

「シャンデリアはお好き?」
と聞かれたら、間違いなく私は「大好き~!」と答えることでしょう。

大光電機さんのセミナーに行ってきました。
Talk Themeは〝ゴージャス!シャンデリアマニュアル〟。
講師は行方瑞木先生でした。

お話は、マリア・テレジアの時代からのシャンデリアの歴史に始まります。
とても興味深く聞くことができました~。。
そしてなんと言っても行方先生は、とても魅力的な女性でした~♪

by love-cat-love | 2008-07-15 23:52 | お仕事

出版記念パーティーに行く~♪

c0112101_23483840.jpg

お仕事では色々なセミナーを受けます。
…が。たった1人。決して眠くなるコトのないお話を聞かせてくださるのがこのお方。
照明デザイナーの高木英敏氏。

決まり文句は「どこ照らしとんねん(怒)!!」

関西弁でびしびし攻めてきます。(怖っ。)
しかし独特なトークで徐々に釘付けに。

昨日はこのお方の〝高木本〟の記念パーティー。
ココでもまたずいぶん笑わせていただきました。

by love-cat-love | 2008-01-25 00:02 | お仕事

〝秋野不矩美術館〟に行く♪  研修パート2

c0112101_115387.jpg

  浜松市の北、丘の上に美術館は建っています。雲の無いキレイな冬に空が広がります。
                    地元の天竜杉と漆喰壁。
              自然素材で造られたあたたかい建物です。
c0112101_11532470.jpg

           建物の中には〝秋野不矩〟さんのインドを描いた作品が。
                 黒猫&三毛猫のファイルをお土産に。
                   とてもゆっくりできる美術館です。

by love-cat-love | 2007-12-17 12:07 | お仕事

〝松韻亭〟を見に行く♪  研修パート1

c0112101_9245311.jpg朝早い集合のためこの日は5時半起き。
眠い目をこすって運転していると
なんと目の前に虹が…
渋滞していたので車の中からパチリ。
早起きは三文の徳~。
虹を見るのはGWのカウアイ島以来。


c0112101_9251488.jpgこの日は1日
設計士と一緒に建築物を見る研修です。(汗)
浜松市の〝松韻亭〟の入り口。
閑静な住宅街に面した公園の一角にあります。


c0112101_9254017.jpg門から本棟へのアプローチ。
設計は谷口吉生先生です。

c0112101_9255731.jpg離れのお茶室〝萩庵〟です。

c0112101_9261842.jpg床の間のお隣の違い棚。
床の間の写真が…ないっ。(焦)

c0112101_9263835.jpg見事な網代天井。

c0112101_927877.jpg本棟の全景。
聞えてくるのは水が流れる音だけ。
月見台からはどんな月が
見られるのでしょうか。

c0112101_927259.jpg本棟の床の間。
柱、照明器具などに六角形が見られます。

c0112101_927402.jpg長~い広縁。

c0112101_9275893.jpg北側にある大きな窓。
床に座って眺めるお庭。
ず~っとこのまま眺めていたいです…

by love-cat-love | 2007-12-16 10:03 | お仕事