カテゴリ:ア・ターブル( 13 )

9月のレッスン テーマ 『疲労回復・美肌回復』♪

すっかりさぼり癖(?)がついてしまいました。
世間は連休真っただ中のようですが・・・
ワタシは昨日が唯一の休日。今日も明日も働きまーす。(涙)
今月のショコラ先生のレッスン。夏の間にヨレヨレになったワタシにピッタリ!なメニューです。

c0112101_1021153.jpg
*トマトとサーモンの生春巻き
*かぼちゃのサルサ

リコピンたっぷりのトマト<アイコ>です。
含まれるリコピンは2倍なのだとか。お味もGOOD!
サモサはクミン・コリアンダー・ガラムマサラでカレー風。
c0112101_10211545.jpg
*鯖のマッシュルーム焼き

カルシウム・ビタミンDを含む鯖を焼きます。
秋はマサバが美味しくなるんですって。
脂肪の代謝を上げてくれるマッシュルームと合わせて・・・

c0112101_10212855.jpg
*スペアリブと里芋の煮物

ビタミンB1たっぷりの豚肉で。
里芋をあらかじめ蒸しておくと美味しさアップ!
茹でるよりうーんと味が残ります。
豚は思った以上にあっさりな仕上がりで、御飯だけでなく日本酒にも合いそう!
c0112101_10214581.jpg
*さつまいものプリン

ビタミンCたっぷりなさつまいものデザート。
↑でたくさんいただいても全くの別腹。(笑)
レモンのシロップでいただきまーす。

[PR]

by love-cat-love | 2009-09-22 11:06 | ア・ターブル

6月のレッスン♪

うわーん!!気がつけばもう7月。先月のショコラ先生のレッスンの記録を残しましょっと。。
↓は焼きあがったこの日のデザートの全形です。おいしそうでしょ?
c0112101_10544135.jpg

c0112101_10545886.jpg《アボカドのムース》

蟹と茹でたジャガイモとマンゴーの上に
ムースを乗せて。
意外な組み合わせですが美味♪


c0112101_10582840.jpg《カジキマグロのハーブカツ》

揚げ衣にローズマリー、タイム、パセリを
入れて。
レモンとお塩でいただきます。

c0112101_10552770.jpg《グリーンサラダ》

ドレッシングではなく、いただく時に塩・胡椒・オリーブオイルをかけて。
オイルは“キヨエ”です。
c0112101_1055404.jpg《牛肉のハンガリー風》

ハンガリー風・・・とはパプリカパウダーが
入っているからなのだそうです。
ブイヨンとトマトで煮込んでいます。
ご飯と共に・・・
c0112101_10555268.jpg《スモモのタルト》

スモモのタルトは初めていただきます。
酸っぱい味が病みつき(?)になりそう。。
さわやかな初夏にぴったりのタルトです。

[PR]

by love-cat-love | 2009-07-01 11:26 | ア・ターブル

2月のレッスン♪

今日は猫達のお昼寝日和。お日様を浴びてキモチ良さそう・・・

記録が途絶えていましたが、月に一度のショコラ先生のレッスンは楽しく続いていま~す。
今回の帆立貝のグリルはとても気軽にできて易しいので(笑)
何度も我が家の食卓に登場しています。

*帆立貝のグリル ルッコラのサラダ添え*
c0112101_11363892.jpg


*ふきのグラタン*
c0112101_11365398.jpg


*山菜のリゾット*
c0112101_1137524.jpg


*豚ロース肉とじゃがいものココット*
c0112101_11373256.jpg


↑を切り分けたところ・・・
c0112101_11375452.jpg


*苺のレアケーキ*
c0112101_1138387.jpg



どれも春らしい優しいお味のメニューです。
今日明日はお休みなのでじっくりおウチごはん、作ってみようかな?
[PR]

by love-cat-love | 2009-03-10 11:54 | ア・ターブル

11月のレッスン 〝簡単ローストチキン〟

c0112101_11164020.jpg今回はクリスマスメニューです。
赤とゴールドで大人のクリスマス。。
c0112101_11165556.jpg*レバーペースト*
新鮮な鶏のレバーで作ります。

c0112101_1117688.jpgペーストにはジャム、胡椒、岩塩を
添えて。
ジャムはカシスやチェリーなど
赤い実がおいしいんですって。
c0112101_11171479.jpg*帆立貝とクリームチーズのパイ*
フィーヌゼルブをトッピング。
c0112101_11172597.jpg*サラダ・ノエル*
赤と緑の彩りサラダです。
さっぱりとしたフレンチドレッシングで。
c0112101_11173654.jpg*チキンときのこのグリル*
鶏肉を袋状にした中に
栗ときのこを詰めます。
c0112101_11174773.jpg*キャラメルマロンのブッシュ・ド・ノエル*
大好きなキャラメルクリームと
マロンクリームのロールケーキです。
仕上げにキラキラの飴をふりかけて。


[PR]

by love-cat-love | 2008-12-16 11:37 | ア・ターブル

7月のア・ターブル *ビタミンカラーの夏メニュー*

昨日は月に一度のお楽しみ、ショコラ先生のレッスンの日でした。
日々ばたばた暮らしていますが、先生のお宅に伺うと優雅な気分になれちゃいます。


c0112101_10151161.jpg☆スイカのスープ

ちっちゃいキューブ状のズッキーニを
浮かべて…
c0112101_10152135.jpg☆リコッタのグリーンサラダ

チーズも牛乳から作ります。
胡桃をトッピングした上から
ハチミツとろ~り。
c0112101_10153324.jpg☆鮎のリゾット

か、感激のお味~~。。
隠し味(?)は焼鮎の皮と内臓です。
c0112101_10154532.jpg☆地鶏のグリル フレッシュサルサソース

暑い夏にもサッパリいただけるソースです。
c0112101_10155884.jpg☆マンゴーロール

中にもマンゴー、ソースもマンゴーで
大満足。(^^)

デザートと一緒に頂いたのがピエールエルメの紅茶。水出しされているそうです。
すっきりさわやかなお味。こちらもぜひ真似させていただま~す。
[PR]

by love-cat-love | 2008-07-11 10:42 | ア・ターブル

3月のア・ターブル *イタリアン~♪*

引き続きレッスンメニューです。
サボっていたので焦って引き続き更新中♪

c0112101_9343825.jpg〝トマトムースのカナッペ〟
華やかなのにとっても簡単。
トマトペーストから
こんな本格的なお味がっ。。

c0112101_9345216.jpg〝アサリと春キャベツのスープ〟
アサリから出るお出汁で
キャベツがおいしく変身!

c0112101_935961.jpg〝白身魚とドライトマトのカルパッチョ〟
これまた簡単なのに
レストラン以上のお味。。
金目鯛がおススメだそうですが
普通の鯛でも◎。。
おいしさのポイントは
ピンクペッパーと塩加減?

c0112101_9352580.jpg〝鶏肉のイタリアン煮込み〟
鶏肉にモッツァレラとハムの詰め物が
入っています。


c0112101_9354244.jpg〝フルーツグラタン〟
バニラビーンズたっぷりのカスタード。
生クリームとあわせてマリネした
フルーツとあわせてバーナーで焼きます。
こんなにたっぷりあっても別腹(?)に
するっと入っちゃいます。

簡単にできちゃう自家製ドライトマトは絶品。。
それだけでこれまたイ~イおつまみに♪
たくさん作って冷蔵庫にストックしてあります。。(^0^)
[PR]

by love-cat-love | 2008-03-20 10:10 | ア・ターブル

2月のア・ターブル *まだまだ寒い日のちょっぴり春メニュー*

またまた久しぶりの更新です。
今日も昨日に続いて雨降りですが、どんどん暖かくなってきていますね。
ちょっと遅くなりましたが先月のレッスンメニューです。

c0112101_859262.jpg〝砂肝のパン粉焼〟
これは大ヒット!!
簡単にできちゃうので
すでに2回もウチの食卓に登場。。
ワインのお供~♪

c0112101_8594694.jpg〝アンコウのグラタンスープ〟
寒い日にぴったりのスープ。
アンコウはコラーゲンたっぷり
なんですって。。
チーズはイタリアのタレッジオを使用。

c0112101_90026.jpg〝海の幸のサラダ プリマベーラ〟
イチゴとバルサミコのソースは
魚介との相性◎。


c0112101_901780.jpgメインディッシュ〝仔羊のロースト〟
ピンク色に仕上げるコトがポイントのよう。
添えたカブや椎茸も味が凝縮していて
たいへん美味。。

c0112101_903431.jpg〝ムース・オ・ショコラ ミントソース〟
2月…というコトでショコラのお菓子。
生のミントでイイ香りのソースが
できました。

お食事をいただきながら出たお話。
「チョコレートとミントの組み合わせって子どもの頃は苦手だったよね~。」
確かに。子どもにとってミントって歯磨き粉のイメージだったもの。
でもでも今は違います。
不思議。
舌or口って成長すると変わっていくものなのですね。
[PR]

by love-cat-love | 2008-03-20 09:28 | ア・ターブル

1月のア・ターブル  *リメイクレシピ*

今年初めてのショコラ先生のレッスンです。
かつてのお気に入りレシピを〝今〟の味にリメイクされたそうです。
どどーんと載せたのは〝レモンとイチゴのシフォンケーキ〟です。
お花畑のようなテーブルクロスにピンクのシフォン。一足早く春がやってきたようでしょ。。
この素敵な刺繍のクロスは先生のご親戚の方の手作りだとか♪
c0112101_956149.jpg


c0112101_954836.jpg〝かにとセロリのサラダ〟
セロリがしゃきしゃきっ。

c0112101_9564445.jpg〝ブロッコリーと海老のスープ〟
我が家の食卓ならメインになりそうな
ごちそうスープ。
ガーリックトーストを浸すのもお楽しみぃ。

c0112101_957342.jpg〝牡蠣とほうれん草のグラタン〟
ぷっくりした牡蠣にグリエールチーズ。^^

c0112101_9572857.jpg〝牛肉のきのこ巻き ポルトーソース〟
ポルト酒で作るのソースです。
添えてあるマッシュポテトと
蓮根チップも◎。。
チップはおつまみにしたくなります。

この日はお仕事で大遅刻。
どたばた到着したらほぼいただきま~す。のタイミングでした。
おウチでなかなかおさらいできませんが
このふわっふわシフォンはさっそく焼いてみたいです。←必ず焼きます^^;
ショコラ先生、そしてお仲間の方々。今年も楽しませていただきまぁす。。
[PR]

by love-cat-love | 2008-01-31 10:29 | ア・ターブル

10月のア・ターブル *秋の実りの食卓…収穫祭*

ちょっと(ずいぶん)遅くなりましたが、先月のレッスンの記録です。
ハロウィンのお飾り~。。
ジャックオランタンの口がこうもりの形だったとこの日知りました。びっくり!!
c0112101_15231789.jpg

c0112101_15233281.jpg-かぼちゃのコロッケ-
一口大にまるめて揚げます。
トッピングは生ハムとオリーブ。
お皿が可愛い~。。

c0112101_15235033.jpg-キッシュ・リヨネーズ-
リヨネーズはリヨン風という意味だそうです。
パート・ブリゼから焼きます。
ショコラ先生が一緒だとホイホイ
焼けちゃいます。(^^)
自分ちだとこうはいかない。(涙)
寒い時期はアパレイユはこってりと濃厚に。夏場はさらさらで。…がポイント。


c0112101_15241391.jpg↑をカットしたもの。

c0112101_15242973.jpg-サーモンのエスカベージュ-
温かいままでも、冷やしても
おいしいんですって。
白ワインが進みそう♪

c0112101_15245578.jpg-コック・オ・ヴァン-
ブッフ・ブーギニオンの鶏版です。
焼き色を付けた鶏肉に野菜とワインを加えて
1時間ほどくつくつと煮込みます。
煮汁は漉してバターを加えているので
とってもキレイ。
とぅるっとした感触の濃厚なスープ。
ご飯とも相性良いんですって。

c0112101_15251558.jpg-ショコラ・マロン・ドートンヌ-
ドートンヌ…オートンヌ。秋という意味です。
フランス語も学べるのです。
マロンとショコラの組み合わせって◎◎
表面にはクレーム・ショコラ・ラクテで
葡萄の絵が絞られています。
これまた軽~いケーキなので
ついおかわりしたくなってしまうほど。
ごちそうさまでしたっ。。

[PR]

by love-cat-love | 2007-11-19 16:09 | ア・ターブル

9月のア・ターブル  * 秋の夜長 ワインと共に *

8月は夏休みでレッスンもお休み。久しぶりのショコラ先生とお仲間です。

c0112101_8534589.jpgまず前菜の〝秋刀魚のタルタル〟です。
鮪のタルタルはよくありますが
秋刀魚もグッド。。
捌きたてで臭みもありません。
決め手は柚子胡椒とすだち。。
バゲットに乗せて…

c0112101_971642.jpg〝白身魚ときのこのグラタン〟
この日は鱈ですが鱸や鯛でもOKですって。
焦がしバターの香りがたまりません。。
生クリームと合せてソースにします。

c0112101_973886.jpg〝じゃがいものガレットときのこのサラダ〟
カリッと焼いたガレットは
フランスのお惣菜の香り~(?)
サワークリームの入ったソースを添えます。

c0112101_8543714.jpgメインの〝荒挽きハンバーグ〟
生で食べてしまいたいような牛の赤身を
プロセッサーにかけます。
ごく荒めなので食感はステーキ肉のよう。
生トマトを炒めてバルサミコやケッパーで
ソースを作ります。


c0112101_8545630.jpg〝アールグレイとキャラメルの
ロールケーキ〟
グラニュー糖からキャラメルを作り
生クリームと合せてクリームを作ります。
このクリーム、そのままペロッと舐めたら
絶品。。
パンに乗せても◎
ジェノワーズはアールグレイの葉っぱが
ぷちぷちとしたアクセントに。

〝ネスプレッソ〟のマシーンで入れていただいたエスプレッソ。
おいしくいただきました~。。
たまには(笑)おウチでも復習しなくっちゃ。まずはハンバーグに挑戦だぁ!!
[PR]

by love-cat-love | 2007-09-24 09:37 | ア・ターブル