カテゴリ:おうちごはん( 5 )

今日のランチ♪

c0112101_2259084.jpg

5月5日子どもの日。
何の予定もなかったのでおウチでぼーっ。
晴天続きで外も気持ち良さそうですが
家の中にいても快適。。
こんな日はやっぱり、お昼ワイン♪
作り置きのジェノベーゼでペンネをあえて、いただきまーすっ。。

by love-cat-love | 2010-05-05 23:07 | おうちごはん

念願のお花見とおうちごはん♪

c0112101_1774073.jpg
早くしないと散っちゃうよーーっ。
オットがゴルフから戻るのを待って、昨日やっとお花見に出掛けました。
千本桜という名の名所です。
何枚撮っても寂しい写真ばかり。そう、お日様がすでに西のほうへ傾いているせいです。(怒)

もう一か所立ち寄った桜の名所で〝田楽豆腐〟を楽しみにしていたのですが
早く戻ってランニングに出掛けたいオットと一緒ではゆっくり味わえません。(怒怒)
仕方なくおうちで用意した夜ご飯です。

c0112101_1710105.jpg白身のカルパッチョ。
平目と甘鯛。
平目の方がだんぜんおいしそうだったので
ぢぶんのお皿は平目多めに。

c0112101_17102542.jpg大好きなせりのサラダ。
ミックスビーンズと新玉葱も一緒に。
ドレッシングの変わりに〝塩ポン酢〟。

c0112101_17104065.jpgタイカレーのレッドは無印良品のキットで。
ちょっと手抜き。
このシリーズは他にグリーンとイエローが有ります。
ちなみにイエローは激辛度が3。そしてこの日作ったレッドが4。
辛いものに弱いオットに仕返し(?)するなら、激辛度5のグリーンにするべきだった!
田楽の恨みは恐ろしいのだ。

c0112101_1711645.jpgお供はビールとこのワイン。
←るうが待機中!

c0112101_17113650.jpgおまけはこのウォッシュチーズ。
るうがおねだりにやってきまーす。
よその猫もチーズ好きなのかしら?

by love-cat-love | 2009-04-09 17:36 | おうちごはん

近頃の定番メニュー〝カプレーゼ〟♪

c0112101_23531146.jpg

バジルはお庭で。そしてトマトはMちゃんママに頂いたモノ。
あとはおいしいオリーブ油とモッツァレラチーズがあればできちゃいます。。
スパークリングや白ワインのお供に毎日あってもOK!のお品ですぅ。。

by love-cat-love | 2008-07-09 00:06 | おうちごはん

昨夜のおうちごはん♪

火曜日休みのウチのオットを捕まえて。
「たまには昔のようにパスタでも作ってよーっ。」
と言ってみたらすんなりと乗ってきた。(あれれ?)
私が本棚から取り出したのは〝男が作る基本の料理〟。
玉ねぎやニンニクのみじん切りはフードプロセッサーに
オットをに炒め&煮込み係を任せ、残る私の仕事は本のレシピを読みあげるコト。
おまけに「あー、火が強すぎる!」とか「玉ねぎ飛ばさないでよぉ!」など
口を出しすぎてしまいオットは無言。(怒ってる?)

なんとか出来上がったのがこちら、〝スパゲティ・ミートソース〟。
お肉の粗引きも手伝って、おいしくできました。
パスタは初めて買ってみたラティーニ社の〝タリエリーニ〟。
表面がザラザラしていて◎。
c0112101_9445583.jpg
ワインは2005年のボルドー。油屋さんで購入。

c0112101_1065218.jpg
もう一品はショコラ先生の2月のレッスンの〝砂肝のパン粉焼〟。。
んもうワインが進む進む~。

c0112101_1053776.jpg


by love-cat-love | 2008-03-05 10:29 | おうちごはん

昨夜のごはん

またまた暑い一日。やっぱりこんな日は泡泡泡~。。
〝Pinot Nero Frizzante〟 …が、ほんの微発砲で物(泡)足りな~い…×××
c0112101_9451292.jpg


たまには煮物もしなくちゃね。というコトで〝ラタトュイユ〟。
makotaさんのところで見てがんばろう!と思い…
が、ちっちゃく切りすぎで崩れ気味。イメージどおりにいかないものね。
c0112101_9452879.jpg


薬味たちの下にお肉。わさび醤油でいただきま~す。。
c0112101_9454246.jpg


by love-cat-love | 2007-06-13 10:06 | おうちごはん