カテゴリ:岐阜の外ごはん( 28 )

もうすぐ丑の日!

c0112101_20545607.jpg

…ってコトで。
色々な場所で鰻食べてきたけど…
やっぱり蒸していない鰻が◎
肝焼きも◎◎でしたよ‼︎
[PR]

by love-cat-love | 2015-07-22 20:50 | 岐阜の外ごはん

鮨〇に行く~♪

昨日からの雨もようやく上がり、すこぉし青空が見えてきました。
ただ今大掃除(今頃?)の真っ最中なのですが、例によって現実逃避が始まりました。(笑)
今日は先日お友達夫妻に連れて行ってもらったお鮨やさんのお話です。
夫妻は常連さんのようですが、ワタクシははじめてで少々緊張気味…
がっ、想像以上にフレンドリーな大将のよう。ひとまず安心っ。。

c0112101_15174489.jpg

どどーんと出てきたのがこちら。
甘海老+雲丹+??  ねっとりしていて美味♡
とりあえずビール派のワタクシも、思わず日本酒を頂くコトに…
続きが楽しみです。。

何が出てくるのかな・・・?
[PR]

by love-cat-love | 2012-01-20 16:14 | 岐阜の外ごはん

“男車” で HAPPY BIRTHDAY♪


「最近いつも食べ物ネタばっかりじゃーん!」 と、妹につっこまれましたが
懲りずにまたまた食べ物です。

先日オットのお誕生日のお祝い伺ったのがこちら。
酷い写真ですが、岐阜にもこんな素敵なお鮨屋さんがあるのです。

c0112101_18151020.jpg



c0112101_18152456.jpg←最初は梅の食前酒と帆立。







↓ お造り。c0112101_18153427.jpg

c0112101_18155357.jpg←蕎麦寿司。







↓ 握りパート1。c0112101_1816719.jpg

c0112101_18162095.jpg←握りパート2。







↓ 茶碗蒸し。c0112101_18163865.jpg

c0112101_18165635.jpg←握りパート3。







↓ お茶漬け。c0112101_18171128.jpg

c0112101_18172426.jpg←デザート。



c0112101_18175183.jpg


お席は中庭に面しています。今の季節、お昼間だったら新緑のもみじが楽しめそうです。
前回は確か何年か前のオットの誕生日だったはず。
初めて来た時は、猫足の椅子やクラシックのBGMに驚いたものです。
お食事が丁度いいテンポで出てくるので、早食い早飲み(笑)のワタシ達夫婦にはピッタリ。

おいしくいただきました。。
[PR]

by love-cat-love | 2010-05-14 18:54 | 岐阜の外ごはん

フレッシュネスバーガーでランチ♪

マクロビオティックのお話を聞いたあと、お仕事前にハンバーガーでも食べましょ♪
と思い、このお店へ。
c0112101_8375658.jpg

「・・・ベジタブルバーガーください。それからベジタブルスープとオーガニックコーヒー!!」
いつもはクラシックバーガーかスパムバーガーにオニオンリングをプラスして
ダイエットペプシ。
ところがつい先ほど聞いてきたお話を思い出してこんなオーダーに。↓↓↓
c0112101_8381489.jpg


アボカドとおおきなお豆腐の入った期間限定のヘルシー(?)ハンバーガーです。
まずくはないけれど、やっぱりこれでは物足りない感じ。

玄米ごはんは好きだけど、お肉無しの生活は無理でしょう。
せいぜいよく噛んで食べる事ぐらいは守れるといいのですが・・・

これから京都に出掛けます。
るう&もも、お留守番よろしくねっ。。
[PR]

by love-cat-love | 2010-04-28 08:52 | 岐阜の外ごはん

ラ・ミラベルでランチ♪

ずーっと前から気になっていたお店です。
お友達のTちゃんと一緒に初訪問です。
c0112101_20395282.jpg

岐阜市からだと車でおよそ30分。暖かい日差しを浴びてドライブです。
出始めの柔らかい葉っぱがとってもキレイ。。



c0112101_20433173.jpg最初のお皿。
上はなんと生のほおずき。
生まれて初めて。。
葡萄とトマトを合わせたような味に
ビックリ!
下はエスカルゴのコロッケ。

c0112101_20434864.jpg前菜は生ハムのサラダと
10種類のお野菜のテリーヌ。
テリーヌといえば、このお店
思い出しちゃいます。
c0112101_2044665.jpgそしてお魚料理。
ウィンナーの様なのは白身のムースと
鯛のポアレ。
c0112101_20445295.jpgもう一つのメインは牛フィレ。
とっても柔らか。。
マッシュポテトも◎
c0112101_20451738.jpg生姜のブラマンジェともう2品。

c0112101_20454275.jpg
フレンチレストランにしてはシンプルな外観が印象的です。
可児市の街の中にあり、ウェディングも行われているようです。
いつかぜひ、ワインと一緒にじっくり味わってみたいお店です。


ラ・ミラベル■  岐阜県可児市広見5丁目117番地 0574-63-3200

[PR]

by love-cat-love | 2010-04-19 21:08 | 岐阜の外ごはん

川原町 ラ・ルーナピエーナ でランチ♪

c0112101_17235550.jpg

このところお仕事で悩みの多いKちゃんと一緒に出かけました。
たまにはゆっくりお食事しながらお話するのもいいものです。
建物のバックにはちっちゃな林?があり、そのまた向こうには金華山と岐阜城が・・・
お席によってはお食事しながら岐阜城やロープーウェイが見えます。
1番リーズナブルなランチコースです。お互い車なのでガス入りのお水で我慢!なのが辛いところ。

c0112101_1725057.jpg*前菜*
蟹と帆立を野菜のソースで。
黄色いのが人参でグリーンが枝豆のソース。

c0112101_17251227.jpg*パスタ*
メカジキとキノコ。
パスタは手打ちの平麺。ちょっと柔らかすぎ。
c0112101_17252696.jpg*メイン*
お魚をチョイス。
愛知県産(確か蒲郡?)の鱸。
こちらはカリッと焼けています。
下に敷かれているトウモロコシのガレットがおいしいです。
オレンジ色のカボチャのソースです。
c0112101_17253891.jpg*デザート*
コーヒーのアイスとチョコのセミフレッド。
逆だっけ?
飲んでいないのに曖昧なのはなぜかしら?
c0112101_17255175.jpg*小菓子*
2人分です。
フィナンシェやメレンゲのお菓子たちと共に
コーヒーをいただきました。

[PR]

by love-cat-love | 2009-09-30 17:59 | 岐阜の外ごはん

〝ロディオ ラウンドアップ〟でディナー♪

c0112101_23454472.jpg

↑の炎に注目してくださーい!!
ワタシのお肉が焼かれているところです。
お店の中にこんな本格的なバーベキュー・ピットがあるんです。


c0112101_23463882.jpg牛ロースのウエスタンバーベキューです。
ミディアム・レアに焼いてもらいました。これでおよそ3人前(?)ですが2人でぺろり。。余分な味付けがされていないのが◎です。


c0112101_2347721.jpgお供のシーザーサラダ。

c0112101_23473273.jpg夜ご飯にハンバーガー?
と思いますがこれもはずせませーん。

薪の香りをかぎながらお肉の出来上がりを待つのは最高!!
ここはアメリカ?って思わせるお店の雰囲気もなかなかです。
[PR]

by love-cat-love | 2009-05-22 23:58 | 岐阜の外ごはん

お誕生日ディナー@〝ル シノワ かわで〟♪

c0112101_20293358.jpg
オットの誕生日のお祝いご飯は長良河畔のお店。
フレンチのような中国料理がいただけます。
テーブルにはメッセージ付きのピンクの芍薬が満開。。


c0112101_2030294.jpgc0112101_20302177.jpg
前菜とスープ。ちょっと変わった椎茸の熱々蒸しスープ。

c0112101_20304475.jpgc0112101_20305672.jpg
海鮮料理と野菜料理。プリプリの海の幸の湯引きと青梗菜のオリーブオイル炒め。

c0112101_20314447.jpgc0112101_20315683.jpg
魚料理と肉料理。鱸の香り揚げとと和牛肉の特製ソース炒め。

c0112101_20321667.jpgc0112101_20322647.jpg
お野菜ふんだんの冷麺とデザート。

窓の外は都ホテル。明るい時間なら長良川がキレイに見渡せそうなお席でした。
少々体調が悪いオットを無理矢理連れ出しちゃいました。・・・反省!

[PR]

by love-cat-love | 2009-05-12 20:49 | 岐阜の外ごはん

〝CUCINA〟でランチ♪

c0112101_211207.jpg
ご存知あの森田さんプロデュースのお店です。
さっすが~!な感じのスワロフスキーのキラキラゴージャスシャンデリア。。
とっても素敵。
…が、がっ。よーく見ると〝四分の一〟なのです。
ミラクルミラー♪♪♪
c0112101_21121481.jpg戻り鰹の前菜。
ソースがガラスの器越しにクロスに写って
とてもキレイ。
c0112101_21122814.jpg自家製パンは
香りの良いオリーブオイルと一緒に。
c0112101_21124141.jpg松茸のパスタ。
しゃきしゃきっ。。
c0112101_21125354.jpgメインは豚さんのカツレツ。
ポテトやカポナータ添え。

c0112101_2113844.jpgティラミスとマロンのアイス。
c0112101_21132362.jpgキャラメルマキアート。
c0112101_21134019.jpg
壁面はこんな感じ。モエ。モエ。モエ~。
c0112101_21135483.jpg
反対側の壁面。
このビルは3階建てで1階部分がカジュアルなイタリアン。
2階部分がコース中心のリストランテ。
3階部分がゴージャスなバーになっています。
今回は2階でお食事でしたが、次回は夜の1・3階を攻めて(?)みたいものです。

[PR]

by love-cat-love | 2008-10-19 21:37 | 岐阜の外ごはん

〝ルシノワ かわで〟のお昼席♪

c0112101_10493487.jpg
先月のいいお天気の日。お友達のKちゃんと久しぶりのランチです。
この界隈は一応(?)岐阜市の観光名所となっております。
鵜飼で有名な長良河畔にある川原町。
暖簾をくぐるとマダムがお出迎えしてくれます。
c0112101_10495695.jpg旬の冷菜盛り合わせ
c0112101_10501377.jpg上海蟹味噌入り柔らか肉団子のスープ
c0112101_10503560.jpg北海道産シシャモの香り揚げ 黒豆ソース
c0112101_10505222.jpg芝海老とカシューナッツの炒め
c0112101_10511145.jpgシャーベット
c0112101_10512429.jpg季節野菜の甘酢風味


c0112101_1052147.jpgキノコ入り雑炊
c0112101_10521563.jpgデザート
c0112101_10522943.jpg
テーブルからの眺め。川の向こうは都ホテルと国際会議場。
c0112101_10531840.jpg
反対側の窓からは金華山の岐阜城。
ゆっくりお食事に出掛けてはいかがでしょう。

[PR]

by love-cat-love | 2008-10-17 11:18 | 岐阜の外ごはん